節約主婦のプチ稼ぎと住宅ローン返済の道のり。

ローン完済を目指して、 節約・投資・プチ稼ぎ・・・ 試行錯誤しているママの日記。

05.カウンター設置

頑張って作成したサイト、どれだけの人が訪問してくれるか気になりませんか?
カウンターを設置すると一目瞭然です
当サイトでも使用している「FC2アクセスカウンター」。もちろん無料です。

                  ↑こちらから登録できます↑

デザインが豊富ですし、マウスオンでグラフが表示されます。
オンラインカウンターとしての利用も可能で、難しい操作は一切無く、
タグを貼り付けるだけで、すぐに表示されます。

また、日別・時間別での統計も確認できます。
過去30日分の解析が残っているので、何日の何時の訪問者数も確認できます。
【】
ただ、このカウンターのグラフで一喜一憂してしまいますが・・・


応援おねがいします!励みになります
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 【トレミー】人気ブログランキング

06.日時を出さないようにする

ブログだと、記事の下に投稿した(又は指定した)日時が表示されます。
その日時を出さないようにする方法です。
テンプレートをいじるので、念のために複製しておいて下さい

手順1:「管理画面」-「環境設定」-「テンプレートの設定」を選択する



手順2:HTML編集のなかで、記事の部分を探す
<!-- ▽記事部分ここから▽-->~~<!-- △記事部分ここまで△-->
または、
<!--topentry-->~~<!--/topentry-->

この上記で囲まれた部分の中に、
<%topentry_year>/<%topentry_month>/<%topentry_day>(<%topentry_hour>:<%topentry_minute>)

となっている部分があると思いますので、その部分を削除(又はコメントに)しましょう。
コメント行とは
補足:yearの直前の部分についてですが、
%topentry_:記事の部分
%tb_:トラックバックの部分
%comment_:コメントの部分
なので、他にも日時を消したい場合は、該当の部分を削除(又はコメントに)にしてください。


手順3:「更新」ボタンを押し、「ブログの確認」で反映されていることを確認してください。


日時が出ていないと、なんかHPっぽくないですか?
以前使用していたテンプレートは、記事の下の日時は表示していなかったのですが、
テンプレートより該当の部分をガッツリ削除してしまって、、、
後で戻したくなって、ちょっと困りました
是非、テンプレートを複製しておいてください!



応援おねがいします!励みになります
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 【トレミー】人気ブログランキング

07.検索バーを外す

初期設定では、ブログの右上に検索バーが表示されると思います。

が、管理人自身、他のサイト閲覧中に使用したこと無かったし、このバーが表示されることで、
記事が1行分表示されなくなっちゃうので、外しました


手順1:「管理画面」-「環境設定」-「環境設定の変更」を選択する


手順2:「ブログの設定」-「検索バーの設定」を選択する


手順3:検索バーの利用を「利用しない」にし、「更新」ボタンを押す

「ブログの確認」で反映されていることを確認してください。



応援おねがいします!励みになります
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 【トレミー】人気ブログランキング

08.Favicon(ファビコン)の設置

いきなり「Favicon(ファビコン)」といわれても、何のことか分からないですよね~。
お気に入りアイコンのことで、ブラウザでURLの先頭部分にあるマークのことです。
FC2ブログの場合は、赤い馬のマークが付いているのですが、(↓こんな感じ)


この部分を変えれます。ちなみに、当サイトの場合は、【】を使用して、下記のようにしています。

何でこのようなことをするのかと聞かれると、可愛いから
後は、お気に入りに設定している複数のFC2ブログから、当サイトを見つけやすいからです


手順1:素材を用意する
拡張子が「.ico」の画像を用意する。
検索エンジンで「素材 アイコン ファビコン」と検索するといっぱい出てきます。
気に入った素材が見つかったら、自分のPCにダウンロードします。


手順2:素材をアップロードする
①「管理画面」-「ツール」-「ファイルアップロード」を選択する

②ファイル欄は、「参照」ボタンを押して、手順1でダウンロードしてある、
 自分のPC内の素材のアドレスを指定し、「アップロード」ボタンを押す。

アップロードが正常に行われると、FC2サーバー上の画像のアドレスが表示されます。
そのアドレスを使用するので、控えておいて下さい。



手順3:「管理画面」-「環境設定」-「テンプレートの設定」を選択する



手順4:テンプレートに画像アドレスを組み込む
</head>の部分を探してください。
この行の直前に、
<link rel="shortcut icon" href="http://~"/>
を挿入して下さい。http://~は手順2-②の画像アドレスです。


手順5:「更新」ボタンを押し、「ブログの確認」で反映されていることを確認してください。



応援おねがいします!励みになります
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 【トレミー】人気ブログランキング

09.お気に入りに追加を促す

サイトのリピート率を上げるためには、お気に入りに追加してもらいましょう!

これは、ブラウザのツールバーより、
「お気に入り」-「お気に入りに追加」の子画面を表示するのと同じ事なのですが、
訪問者さんに、その操作を少しでも少なくしてあげる効果があります

<a href="javascript:window.external.AddFavorite('http://momokko2.blog.fc2.com/','節約主婦のプチ稼ぎと住宅ローン返済の道のり。')">お気に入りに追加</a>

上記の、赤字部分を自分のURLサイト名に変更して使用してください。
当サイトでは、プロフィール欄内に設定しています。



応援おねがいします!励みになります
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 【トレミー】人気ブログランキング

TOP > CATEGORY - ブログカスタマイズ
お知らせ
プチ稼ぎ|節約主婦0円からの挑戦!!
HPやっています。こちらもどうぞ、宜しくお願いします。
プロフィール

momokko2

Author:momokko2
2011年06月ブログ開設。

愛知県在住の専業主婦です。
2歳と3歳の娘に日々振り回されながらも、住宅ローン返済のために節約とプチ稼ぎやっています。

当サイトはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する
相互リンクについて


リサーチパネルへ2名様登録いただきました。GetMoney!へ2名様登録いただきました。マクロミルへ10名様登録いただきました。リンクシェアに4名様登録いただきました。チャンスイットに2名様登録いただきました。モラタメに3名登録いただきました。Tremii(トレミー)に1名様登録いただきました。げん玉に4名様登録いただきました。A8.netに2名様登録いただきました。アクセストレードに2名様登録いただきました。えんためねっとに2名様登録いただきました。モッピー(moppy)に1名様登録いただきました。ECナビに1名様登録いただきました。
ありがとうございます。

お気に入りに追加

ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります。
facebookやっています!!
Momokko Petit


お友達、募集中です
相互Pingサーバー
メニュー
ECナビ
※300円から換金できるよ
リサーチパネル
※アンケートに答えると
ポイントがもらえるよ。
ポイントはECナビに合算されます♪
マクロミル
※アンケートはやっぱりマクロミル
フルーツメール
※メールを受信するだけでも
ポイントがたまります!
チャンスイット
※受信メールには
ポイントクジもあります
楽天銀行
※ネットバンクはやっぱり楽天!
免責事項
当サイトで紹介している情報は、最新のものとは限りません。
常に最新の情報を提供しようと努力はしておりますが、管理人も多忙な為、行き届いていない点が多々あるかと思います。情報に対する苦情はお控えください。当サイトを介しての登録及び登録後の如何なるトラブル、損害、損益に一切の責任を負負うことができませんのでご了承ください。

登録の際には、各サイトの利用規約等を確認し、全てご自分の責任において行ってください。宜しくお願いします。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
げん玉