節約主婦のプチ稼ぎと住宅ローン返済の道のり。

ローン完済を目指して、 節約・投資・プチ稼ぎ・・・ 試行錯誤しているママの日記。

スポンサーサイト


応援おねがいします!励みになります
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 【トレミー】人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PCの性能アップとプチ稼ぎの作業効率

7年ぶりにパソコンが新しくなり、
スペックは、メモリーとハード供に旧パソコンの2倍、
OSはWinXP→Win7
Officeは2002→2010
と飛躍的バージョンアップを遂げ、サクサク作業できるのかと思いきやそうでもありません。
7年も使っていたので、すっかりその仕様に慣れてしまっていて、どうも使いづらいんです
(バージョンアップは、基本、万人ユーザーに使いやすくなるようにされているものなので、
きっと新しいソフトの方が良いのは重々承知です。使いづらいというのは、私個人の問題です)

ブラウザはIEを使用しているのですが、ウィンドウ内のリンクをクリックした際、
WinXPの時は新しいウィンドウが立ち上がって、その中でページが表示されるのがほとんどでした。
Win7になったら、同じウィンドウ内で新しいタブが出来て、その中でページが表示されます。
(全部が新規タブ表示ではなく、たまに新規ウィンドウでの表示もあります)
これが、プチ稼ぎを行う際、私の作業効率を非常に下げていました
というのも、ウィンドウを閉じる際、「Altキー」+「F4キー」で閉じていたので、
新規タブで立ち上がったページを閉じるときは、「Ctrlキー」+「F4キー」とキーを変えないといけないんです。
そんなことぐらいと思う方いらっしゃると思いますが、私には非常に面倒!
それに買ったパソコンのキーボードは、「Altキー」と「F4キー」がほぼ直線状に配置されているので、
「Altキー」を親指で、「F4キー」を中指で操作するのにちょうどいいのですが、
「Ctrlキー」を親指で、「F4キー」を中指で操作しようもんなら、手首をひねらないといけなくて、
とっても苦しい態勢で親指が攣りそうになります
私がプチ稼ぎとして訪問しているサイトは、リンクが新規タブで立ち上がるのが多いので、困った困った。
ネット検索で調べてみると、インターネットオプションで簡単に変更できることなので、さっそく変更

「インターネットオプション」-全般タブの「設定」-ポップアップ発生時:常に新しいウィンドウでポップアップを開くを選択
なんだ、簡単だ
これでサイト訪問に関しては、旧パソコン時と同様のペースでできることになりました

次にofficeですが、プチ稼ぎの個人的資料や収入明細をExcelで管理しています。
Excelも2010にもなると、表示が全く違います
ツールバーが見当たりません。
よく見ると、ツールバーでなくタブ表示になっています。これもタブかよ!
各タブ内も、なんかごちゃごちゃ出ていてうっとうしい。
もっとスッキリできないのか?と電気屋さんで、パソコン売り場の店員さんに相談しに行きました
「Excel2010を2002の時みたいに使いたいんですけど~」という私の質問が悪かったようで、
店員さんは、「Win7のプロフェッショナルにすれば、仮想でWinXPを起動することが出来ます。ただ画面が小さく表示され・・・・」
とマシンガントークでプロフェッショナルの長所・短所を15分程度話されましたが、
難しすぎて私の頭に残った情報はありません。
とりあえず、officeについては後回しにします。。。


関連記事
スポンサーサイト

応援おねがいします!励みになります
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 【トレミー】人気ブログランキング

TOP > スポンサー広告 > title - PCの性能アップとプチ稼ぎの作業効率TOP > ひとりごと・・・ > title - PCの性能アップとプチ稼ぎの作業効率
こんばんは!

わかります!
職場でoffice2010が導入されたんですが
一応2003も残っています。

急ぎのExcel作業の時は思わず2003を立ち上げます(苦笑)

なかなか世の中のスタンダードについていけません^^;
[ 2012/08/20 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

お知らせ
プチ稼ぎ|節約主婦0円からの挑戦!!
HPやっています。こちらもどうぞ、宜しくお願いします。
プロフィール

momokko2

Author:momokko2
2011年06月ブログ開設。

愛知県在住の専業主婦です。
2歳と3歳の娘に日々振り回されながらも、住宅ローン返済のために節約とプチ稼ぎやっています。

当サイトはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する
相互リンクについて


リサーチパネルへ2名様登録いただきました。GetMoney!へ2名様登録いただきました。マクロミルへ10名様登録いただきました。リンクシェアに4名様登録いただきました。チャンスイットに2名様登録いただきました。モラタメに3名登録いただきました。Tremii(トレミー)に1名様登録いただきました。げん玉に4名様登録いただきました。A8.netに2名様登録いただきました。アクセストレードに2名様登録いただきました。えんためねっとに2名様登録いただきました。モッピー(moppy)に1名様登録いただきました。ECナビに1名様登録いただきました。
ありがとうございます。

お気に入りに追加

ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります。
facebookやっています!!
Momokko Petit


お友達、募集中です
相互Pingサーバー
メニュー
ECナビ
※300円から換金できるよ
リサーチパネル
※アンケートに答えると
ポイントがもらえるよ。
ポイントはECナビに合算されます♪
マクロミル
※アンケートはやっぱりマクロミル
フルーツメール
※メールを受信するだけでも
ポイントがたまります!
チャンスイット
※受信メールには
ポイントクジもあります
楽天銀行
※ネットバンクはやっぱり楽天!
免責事項
当サイトで紹介している情報は、最新のものとは限りません。
常に最新の情報を提供しようと努力はしておりますが、管理人も多忙な為、行き届いていない点が多々あるかと思います。情報に対する苦情はお控えください。当サイトを介しての登録及び登録後の如何なるトラブル、損害、損益に一切の責任を負負うことができませんのでご了承ください。

登録の際には、各サイトの利用規約等を確認し、全てご自分の責任において行ってください。宜しくお願いします。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
げん玉


