節約主婦のプチ稼ぎと住宅ローン返済の道のり。

ローン完済を目指して、 節約・投資・プチ稼ぎ・・・ 試行錯誤しているママの日記。

スポンサーサイト


応援おねがいします!励みになります
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 【トレミー】人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パソコンが壊れた!!データ復旧に18000円!?

8/8の夜、大変な事態が発生していました。
なんとパソコンが壊れました!!
電源入れても、メーカーのロゴが出た後は、画面が真っ暗で、
ハードディスクを読んでいるランプもつかず・・・
どうしよう!我が家には、そのパソコン1台しかありません。
そのパソコンには、子供たちの写真やビデオカメラの映像、
私のプチ稼ぎの資料や家計簿なんかが、すべて保存されていたので、
頭の中真っ白になりました。
どうしよう~~~
とりあえず、プチ稼ぎの資料はあきらめるにしても、子供の写真は過去に戻れないから、
あきらめ切れない!!!
最後にバックアップ取ったのは年末。
ということは、この約半年の画像が無い!
この半年は、長女が入園したから園行事があったり、
旅行の写真や映像もすべて保存してあったので、大打撃です
とりあえず、私にできることはなんだろう!?
古いデスクトップのパソコンだったので、解体してみた。
バッテリー電池を交換。でも動かず・・・
基盤のほこりをとってみる。やっぱり動かず・・・
ハードディスクを外して、再度取り付けてみる。まったく変化なしで動かず・・・

さぁ、困った!
翌日PC○ポへハードディスクを持ち込んで無料診断をしてもらった。
待つこと45分
店員さんからでた言葉は、「データ読めますよ」。
よかった~。(昨夜は不安であまり眠れなかったので、ちょっとだけだけど気持ちが楽になった
「データ取り出すのには、いくらでどのくらい時間かかりますか?」との私の問いに、
「18000円で、半日かかります。」とサラッという店員さん。
18000円!?
高い!高すぎる。そんなお金無いよ~
とりあえず、ハードディスクを大事にタオルにくるんで持ち帰りました。

さて、何かいい方法はないのか?
店員さんの話によれば、”動くパソコンがあれば、HDDケースで読めると思います”だけど、
まずはパソコンが無い
パソコン買うにもある程度お金かかるから、旦那さんへの相談無には変えないし。。。
ネット環境もないので、他に調べる手段も無し。
久しくお目にかかっていなかった、タウンページを取り出してみた
その中から、パソコントラブル出張対応をしてくれる業者を発見。
情報は全くないけど、もうこれにすがるしか無い。
電話で事情を話すと、優しそうな声のお兄さんが「明日行きます!」と言ってくれた。
料金も8000円でやってくれるという。本当に、神頼み
土曜の夜に、そのお兄さんが来て、直ぐに「データ読めたので、欲しいデータを教えてください。」と。
なんとまあ、私には神様にみえたよ
写真と映像の半年分のデータと、個人資料等を一通りバックアップとってもらい、
料金は本当に8000円。最初に診断された時に18000円と言われたのがあったので、
非常に良心的な値段だと思ってしまった。
きっと、技術がある人だったら、全部自分でできちゃうんだろうけど、
私には価値ある8000円でした。今回のことを機に、頻繁にバックアップを取ろうと心に決めました。

さてデータは復旧できたけど、今度はパソコンが無いので購入することに
今回はノートパソコンにしようと思い、家電量販店でスペックと価格をチェック。
オンラインゲームや動画視聴はほとんどしないし、
やることと言った、メール・サイト訪問・簡単な個人資料を作成する程度なので、
スペックは低くてよし!メーカーやデザインのこだわりもないから、
OSとOfficeがあればいいので、型落ち商品でどれだけ値引きしてくれるかがポイント!
3店舗をはしごして、価格交渉した結果、一番お値打ちに購入できる商品で決定。
無事ノートパソコンが我が家にやってきました。
昨日から初期設定や、ソフトの移行をやっていて、やっと使えるようになってきたので、
プチ稼ぎ用メールのチェックをしてみると、新着メールが569件
新着メール
さすがに4日見ていないと、すごいですね
まだまだメールに目を通せる状態ではないですが、もう少しパソコン環境が整ったら、
プチ稼ぎ再開としたいと思います。
なんか激動の4日間でした
私的には、動いたお金も大きかったです


関連記事
スポンサーサイト

応援おねがいします!励みになります
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 【トレミー】人気ブログランキング

TOP > スポンサー広告 > title - パソコンが壊れた!!データ復旧に18000円!?TOP > ひとりごと・・・ > title - パソコンが壊れた!!データ復旧に18000円!?
大変でしたね!
こんな大変なことが起きていたなんて!もうドキドキしながら記事を読んじゃいました。ものすごい臨場感!!(この勢いでお小遣い稼ぎの記事も書いたら、さらに訪問者がふえますよ、きっと。私は中毒になりそうです♪)

それにしても一段落ついてよかったですねえ。子供写真は本当にそうです、過去には戻れませんもの!!心配で夜よく眠れない気持ち、すっごくわかって私までドキドキでした。

メールチェックはゆっくりやればいいですよね。焦ってチェックすると絶対必要なメールまで勢いと惰性でポイしちゃまずいですもの。

ああ、それにしてもよかった、よかった~。(私もほっ♪)
PS.私に返事書かなくていいですよ~。ゆっくりメールを処理してくださいね。
[ 2012/08/13 10:37 ] [ 編集 ]
おはようございます!

とんだ災難で・・・。
お金に変えられない記録・記憶とは言え
同じ作業でもお値段は全然違うとなれば
とても支払う気になりませんね。

しかしそんなに違うんやなぁ。


お医者さんとかそうですけど、
「言い値」って顧客に分からないんで
本当に困りますよね。
[ 2012/08/15 06:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

お知らせ
プチ稼ぎ|節約主婦0円からの挑戦!!
HPやっています。こちらもどうぞ、宜しくお願いします。
プロフィール

momokko2

Author:momokko2
2011年06月ブログ開設。

愛知県在住の専業主婦です。
2歳と3歳の娘に日々振り回されながらも、住宅ローン返済のために節約とプチ稼ぎやっています。

当サイトはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する
相互リンクについて


リサーチパネルへ2名様登録いただきました。GetMoney!へ2名様登録いただきました。マクロミルへ10名様登録いただきました。リンクシェアに4名様登録いただきました。チャンスイットに2名様登録いただきました。モラタメに3名登録いただきました。Tremii(トレミー)に1名様登録いただきました。げん玉に4名様登録いただきました。A8.netに2名様登録いただきました。アクセストレードに2名様登録いただきました。えんためねっとに2名様登録いただきました。モッピー(moppy)に1名様登録いただきました。ECナビに1名様登録いただきました。
ありがとうございます。

お気に入りに追加

ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります。
facebookやっています!!
Momokko Petit


お友達、募集中です
相互Pingサーバー
メニュー
ECナビ
※300円から換金できるよ
リサーチパネル
※アンケートに答えると
ポイントがもらえるよ。
ポイントはECナビに合算されます♪
マクロミル
※アンケートはやっぱりマクロミル
フルーツメール
※メールを受信するだけでも
ポイントがたまります!
チャンスイット
※受信メールには
ポイントクジもあります
楽天銀行
※ネットバンクはやっぱり楽天!
免責事項
当サイトで紹介している情報は、最新のものとは限りません。
常に最新の情報を提供しようと努力はしておりますが、管理人も多忙な為、行き届いていない点が多々あるかと思います。情報に対する苦情はお控えください。当サイトを介しての登録及び登録後の如何なるトラブル、損害、損益に一切の責任を負負うことができませんのでご了承ください。

登録の際には、各サイトの利用規約等を確認し、全てご自分の責任において行ってください。宜しくお願いします。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
げん玉


