節約主婦のプチ稼ぎと住宅ローン返済の道のり。

ローン完済を目指して、 節約・投資・プチ稼ぎ・・・ 試行錯誤しているママの日記。

スポンサーサイト


応援おねがいします!励みになります
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 【トレミー】人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月2万円の食費を達成しました!

念願だった、月2万円の食費を達成しました
→生活費明細(2012年)

1年前は、月の食費が4万円台だったのですが、
住宅ローンの返済もまだまだあるし、節約に目覚めて約1年、
月の食費2万円を目指し、やっと達成です
長かった・・・そしていろいろ試しました。
試した方法としては、

10日分をまとめ買いして、買い物に行く回数を減らす。
お金を使う回数を減らすのが、節約の一番の近道」という文句を、
節約本で見て、試しました。でも、私には合いませんでした
原因は、計画的に食材を使えないので、10日後を待たずに、
途中で足らなくなったものを、買い足してしまいました。
買い物に子供と一緒に行けば、案の定、「お菓子欲しい!」の連呼。
結局、根負けして買ってしまう。
結果として、予算オーバー

1日1,000円にする。
いきなり食費2万円は無理だと思い、とりあえず3万を目標にした。
その為、1日1,000円までというルールにして、買い物。
これなら、絶対に月3万で納まります!
ただ、毎日何かしら足らない食材が出てきて、それがストレスになりました
これも私には合わない

週毎の袋分けにする。
結局落ち着いたのが、ベターな袋分けでした。
米代として3,000円をキープ。2万円を5,000円×4週にして、袋分け。
1週間を5,000円に設定し、「今週ダメでも来週頑張ろう!」という気持ちでやりました
財布には、2,000~3,000円を入れて買い物に行き、携帯の電卓機能を片手に、
予算内に必ず納めます。子供達のお菓子も「1人1個」とルールを決め、
週に2回買い物に行くペースにしたら、足らない食材が出てきても、
「2~3日後に買いに行ける」という頭があり、
ストレスもそんなに感じずに1ヶ月乗り切れました
結果として、毎週の残金を集めてみると、3,000円を超えていて、
米代込みで、食費2万以内になりました

この調子でやっていけたらいいのですが、少し心配な点が・・・
2月は日にちが短かったのと、たまたま調味料が間に合ったので、
2万円に納まったような気がします。
31日ある月とか、調味料が一気に無くなった月とか、上手く行くかな!?


関連記事
スポンサーサイト

応援おねがいします!励みになります
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 【トレミー】人気ブログランキング

[ 2012/03/08 02:20 ] 節約 節約術 | TB(0) | CM(1)
TOP > スポンサー広告 > title - 月2万円の食費を達成しました!TOP > 節約術 > title - 月2万円の食費を達成しました!
こんにちは!

やはりお小遣いと並んで支出の抑制は大事ですよね。
我が家もお買い物は週に1回くらいです。

子供がいないのでお菓子攻撃にはさらされないですしね(苦笑)
[ 2012/03/10 11:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

お知らせ
プチ稼ぎ|節約主婦0円からの挑戦!!
HPやっています。こちらもどうぞ、宜しくお願いします。
プロフィール

momokko2

Author:momokko2
2011年06月ブログ開設。

愛知県在住の専業主婦です。
2歳と3歳の娘に日々振り回されながらも、住宅ローン返済のために節約とプチ稼ぎやっています。

当サイトはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する
相互リンクについて


リサーチパネルへ2名様登録いただきました。GetMoney!へ2名様登録いただきました。マクロミルへ10名様登録いただきました。リンクシェアに4名様登録いただきました。チャンスイットに2名様登録いただきました。モラタメに3名登録いただきました。Tremii(トレミー)に1名様登録いただきました。げん玉に4名様登録いただきました。A8.netに2名様登録いただきました。アクセストレードに2名様登録いただきました。えんためねっとに2名様登録いただきました。モッピー(moppy)に1名様登録いただきました。ECナビに1名様登録いただきました。
ありがとうございます。

お気に入りに追加

ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります。
facebookやっています!!
Momokko Petit


お友達、募集中です
相互Pingサーバー
メニュー
ECナビ
※300円から換金できるよ
リサーチパネル
※アンケートに答えると
ポイントがもらえるよ。
ポイントはECナビに合算されます♪
マクロミル
※アンケートはやっぱりマクロミル
フルーツメール
※メールを受信するだけでも
ポイントがたまります!
チャンスイット
※受信メールには
ポイントクジもあります
楽天銀行
※ネットバンクはやっぱり楽天!
免責事項
当サイトで紹介している情報は、最新のものとは限りません。
常に最新の情報を提供しようと努力はしておりますが、管理人も多忙な為、行き届いていない点が多々あるかと思います。情報に対する苦情はお控えください。当サイトを介しての登録及び登録後の如何なるトラブル、損害、損益に一切の責任を負負うことができませんのでご了承ください。

登録の際には、各サイトの利用規約等を確認し、全てご自分の責任において行ってください。宜しくお願いします。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
げん玉


