節約主婦のプチ稼ぎと住宅ローン返済の道のり。

ローン完済を目指して、 節約・投資・プチ稼ぎ・・・ 試行錯誤しているママの日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援おねがいします!励みになります
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 【トレミー】人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

確定申告の準備を始めました(住宅ローン減税)

そろそろ1月も終わりということで、確定申告に向けて準備を始めました。
プチ稼ぎでは、とても申告するに値しない額しか稼げていないので、
申告の目的は、住宅ローン減税です。

住宅ローン減税は、正式名称「住宅借入金等特別控除」といい、
住宅を購入する際に借り入れた金額の一部を所得税から控除できる制度です。
住宅ローンを受けるには、条件があって、

年収等・減税を受ける年の所得金額が3000万円以下であること
・住宅取得後、6ヶ月以内に入居し、引き続き住み続けること
借入金・民間金融機関や公庫からの借入金があること
・返済期間が10年以上であること
・借入金は住宅の建築費用、土地・建物購入費用、増改築費用であること
 取得する住宅・新築、中古ともに登記上の床面積が50平米以上であること
・店舗併用住宅の場合、床面積の2分の1以上が住居用であること
・中古住宅の場合、築後20年以内または地震に対する安全上必要な構造方法に関する技術的基準に適合すること
   
といくつかの条件をクリアしないといけないのですが、我が家の場合はクリアしていて、
今回申告をして、いくらか還付して頂こうと思っています

で、肝心な還付金なのですが、年末のローン残高に対して一定割合の「控除率」を乗算して、
減税額が算出され、その減税は居住をはじめた年から10年間にわたって受けることができ、
一般住宅の場合は、その控除率が1%なんです。(減税額の上限はあります)
1%って・・・て思いますが、少しでも還付されるなら申告しなければ損です。
ただ算出された減税額が、そのまま帰ってくる訳ではなく、サラリーマンが住宅ローンを組んでいる場合、
源泉徴収額と減税額で、低いほうの金額しか戻ってこないんですよね~
還付っていうくらいだから、払った分までしか戻ってこないのは当たり前ですね。
(※控除しきれなかった分は、翌年度の住民税から減額されるそうですが)

今週、必要書類を揃えました。
  • 金融機関からの借入金残高証明書
  • 住民票
  • 不動産登記簿謄本
  • 売買契約書
  • 源泉徴収票
明日から、国税局のHPにて入力作業を開始していきたいと思います

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト

応援おねがいします!励みになります
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ 【トレミー】人気ブログランキング

TOP > スポンサー広告 > title - 確定申告の準備を始めました(住宅ローン減税)TOP > 住宅ローン関係 > title - 確定申告の準備を始めました(住宅ローン減税)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

お知らせ
プチ稼ぎ|節約主婦0円からの挑戦!!
HPやっています。こちらもどうぞ、宜しくお願いします。
プロフィール

momokko2

Author:momokko2
2011年06月ブログ開設。

愛知県在住の専業主婦です。
2歳と3歳の娘に日々振り回されながらも、住宅ローン返済のために節約とプチ稼ぎやっています。

当サイトはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する
相互リンクについて


リサーチパネルへ2名様登録いただきました。GetMoney!へ2名様登録いただきました。マクロミルへ10名様登録いただきました。リンクシェアに4名様登録いただきました。チャンスイットに2名様登録いただきました。モラタメに3名登録いただきました。Tremii(トレミー)に1名様登録いただきました。げん玉に4名様登録いただきました。A8.netに2名様登録いただきました。アクセストレードに2名様登録いただきました。えんためねっとに2名様登録いただきました。モッピー(moppy)に1名様登録いただきました。ECナビに1名様登録いただきました。
ありがとうございます。

お気に入りに追加

ブログランキング
クリックして頂けると嬉しいです♪
励みになります。
facebookやっています!!
Momokko Petit


お友達、募集中です
相互Pingサーバー
メニュー
ECナビ
※300円から換金できるよ
リサーチパネル
※アンケートに答えると
ポイントがもらえるよ。
ポイントはECナビに合算されます♪
マクロミル
※アンケートはやっぱりマクロミル
フルーツメール
※メールを受信するだけでも
ポイントがたまります!
チャンスイット
※受信メールには
ポイントクジもあります
楽天銀行
※ネットバンクはやっぱり楽天!
免責事項
当サイトで紹介している情報は、最新のものとは限りません。
常に最新の情報を提供しようと努力はしておりますが、管理人も多忙な為、行き届いていない点が多々あるかと思います。情報に対する苦情はお控えください。当サイトを介しての登録及び登録後の如何なるトラブル、損害、損益に一切の責任を負負うことができませんのでご了承ください。

登録の際には、各サイトの利用規約等を確認し、全てご自分の責任において行ってください。宜しくお願いします。
訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:
げん玉


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。